【コレで決まり】イングリッシュネームの決め方とは?【イングリッシュネームメーカー】

ワーホリに限らないですが、人と出会ってまず一番初めにする事は自己紹介ですよね?

しかし、日本人の名前は、海外の方にとってみれば難しいようです。

初対面で何度も名前を聞かれた挙句、

結局、後日もう一度会っても、呼ばれる時「なんか発音が違う、しっくり来ないな …」という場面がほとんどです。

ですから日本人がワーホリに行く際、イングリッシュネームを自分で決めておく人も多いです。

僕は現地に行ってあとから決めましたが、

最初、「Hiro」という名前を使っていましたが、ピザ屋やスターバックスコーヒーで何度も

Hero」と、スーパーヒーローのスペルで書かれましたので、自分でイングリッシュネームを決めました。

あとでご紹介します。

海外から迎え入れたり、英語圏で日常生活を送る時に、イングリッシュネームを使います。

原則は愛称なので、自分で勝手に決めることが可能です。

目次

結論:どんな名前でもいいが、ポイントを押さえる事。

名前は多種多様。

前提:自分で決める愛称

イングリッシュネームは自分で決めることが可能です。つまりは愛称、呼んでほしい呼び名を決めてください。

呼びやすさ・親しみやすさを重視した名前にしたり、憧れの人から一部を拝借したり、本名から抜粋をしたりします。

僕は、英語を始めた当初から好きになったアメリカのロックバンドのRed Hot Chili Peppers (レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)のボーカルから取り、Anthony Kiedis(アンソニー・キーディス)から、

Anthony(アンソニー)というイングリッシュネームにしておりました。

その方が呼ばれやすさ+憧れの名前も拝借でき、ものすごくしっくりきていました。

呼びやすさ・親しみやすさ重視編

呼びやすい名前というのは、男女関係なく親しみやすさに繋がりますよね。

日本でも少し前にキラキラネームと呼ばれる名前が流行りましたが、当て字で呼び方がわからないと行った問題も先生を困らせたりしました。

昔からの普遍的な名前であれば、呼ぶ方もラクで覚えやすいでしょう。

いくつか例を挙げておきます。

男性

James(ジェームズ)、Alex(アレックス)、Chris(クリス)、Mike(マイク)、Bob(ボブ)

女性

Beth(ベス)、Jenny(ジェニー)、Kate(ケイト)、Nikki(ニッキー)、Sophie(ソフィー)

自分の憧れの名前編

僕は憧れであったRed Hot Chili Peppersのボーカル・Anthony Kiedisから、「Anthony」アンソニーという名前に決めました。

皆さんも好きな人物から名前を借りていいと思います。テイラー・スイフトや・マイケル・ジャクソン、

もしくはキャラクターでもいいと思います。

女の子で「ニモ」というイングリッシュネームの人もいましたよ。(ニモは男の子では?笑)

本名の日本語からの派生・短縮編

イングリッシュネームメーカー作成支援/なまえの森というサイトがあります。

https://www.namaenomori.com/englishname/

下記のような人達にオススメです。

・特に名前に拘りがない

・呼びやすい普遍的な名前があればいいな

・本名から派生した候補が知りたい

いくつか候補が出てくるので、そこから選択するのがいいでしょう。

使い方は簡単です。ひらがなで本名を入力すると、候補が100件出てきます。

「じん」で検索した場合の候補が下記画像です。

ぜひ使ってみてください。

例アリ!出会った人のイングリッシュネーム

ご参考まで。

今までで出会った英語圏の友人のサンプルを載せておきます。

男性

RYO(リョウ)、LIZST(リスト)、JAMES(ジェームズ)、SHIN(シン)、JHUN(ジュン)

女性

RISA(リサ)、NIMO(ニモ)、YUKI(ユキ)、YUI(ユイ)、MOLLY(モリー)、

 

注意!偏見ではないが【気をつけるべき名前】

少しの違和感がある名前

アメリカの友人から聞いたのですが、日本語で「反応せざるを得ない」名前は何個かあるようです。

福原や福島で「ふく」という字が入る場合。

FUKUはスペル的にNGワードのF◯◯Kに、ぱっとみ見えてしまうようです。

Uは「YOU」の省略系で使われることが多いですので、FUKUはできれば避けたいです。

「ゆうだい」さんや「あい」さん

You die はさすがにまずいことはお気づきかもしれません。

「あい」のIさんもI AM Iと意味が通じないかもしれませんので、できれば避けたいですね。

 

まとめ

自分で納得していればOK!

イングリッシュネームは自分で決めるので、親しみやすい名前であれば正直なんでもいい。と思っています。

僕は当時アンソニーという名前を使っていましたが、ピザ屋やスタバでよく間違われたためでした。

ワーキングホリデーや留学でお互いがフルネームを知り合う場合は少ないと思います。

愛称で呼び合うので、ぜひ決めておいてください!

いい海外生活になることを祈っています!

ありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次