【実体験】ワーホリで英語ができない人はどうなってしまうのか?

こんにちは!jinです!本記事では、僕が実際に体験したリアルな視点から「英語ができない人でもワーキングホリデーに行けるの?」というテーマをシェアさせて頂きます!

オーストラリアで1年間サバイブした純ジャパニーズのjinです。僕は全く英語がわからない状態でワーキングホリデーへ行き、超短期間で英語を学習し、現在は英語を活かす仕事をしています。

その辺の背景についてはこの記事で解説しています。是非ご覧ください。

あわせて読みたい
【自己紹介】英語を始めるきっかけ! こんにちは初めまして!じんです!今日1月4日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか。 新年の抱負は決めましたか? bondavi(ボンダヴィ)の調査によると、新...
目次

【結論】行けるが苦労も多い。

ジャパニーズレストランは時給も低い

結論行けますね。ただし、苦労は当然多くなると思ってください。

実際に当時はかなりしんどい思いもしましたし、仕事も見つけられずにニートを経験しました

しかし僕の周りに、「オーストラリアで仕事が当時みつからなかった」という人はいなかったですね。

理由は、仕事を見つけるためのエージェントなどが結構あるからです。もしいきなりワーホリへ行って、「とりあえず仕事をみつけよう」という方は、そういったエージェントに頼ってみてください。(安くはないですが)

しかし当然、英語力が皆無な人に紹介できる職場は

ジャパニーズレストラン店員orキッチン (いわゆるジャパレス)

が多いです。どちらかというと英語を使いそうにないですね。そして英語を覚えられるチャンスも少ない。つまり逆を言うと、英語を少しでも話せるようになっていれば、加速度的に上達が早まるという事です。

そこで僕はあえて、ケアンズから引っ越した先のシドニーで1ヶ月ほどニートをしました。

理由は、ここで詰め込むように英語を勉強したからです。文字通り英語を浴びました。寝ている最中もNHKworldのニュースを流し続け、単語を常に口ずさみ、iphone設定は英語。思考も英語。

そこまでやると、「寝言で英語話してたよwwww」とルームシェアの友人が言ってくれました。迷惑かけてる自覚ありますが嬉しかったですね。1日8時間×30日は勉強していました。今まで机に向かう習慣がなかった人間にしては驚異的ですよね。

そこまでして熱心に勉強をすると、『お、今の聞き取れたぞ!?』というケースが増えて来ます。

スターバックスコーヒーの2階でも勉強していたのですが、オーストラリア人の若者2名が大声で話しながらスタバで席を探しているい最中に

sophisticated!!!』と言っていました。直訳は「洗練された・都会的な」

これはおしゃれだな!!!みたいな感じで僕は捉えました。これが聞き取れた時には感動しましたし、おしゃれなものを見たときには僕も使っています。

その後は、「日本人のいない職場」を条件に仕事を探します。僕も環境に甘えるタイプの人間、日本人で英語ができる方と組んでしまうと甘えますので、条件をつけました。

ですが!!!

ハウスキーパーでした。笑 言語いらなくねっ!?

しかし結構英語を使いましたね。様々な国の方が働いていましたが共通言語は英語。各国のアクセントが聞き取れるようになりました。

オーストラリア・韓国・マレーシア・ネパール・インドなどです。

結局、ハウスキーパーでも英語は使います。ホテルの部屋のベッドメイキングなども「DND」というワードでは「Do Not Disturb」=清掃不要がよく出て来ます。

実際に使ってみないと使えるようにならないのが英語ですので、失敗を繰り返してやってきましょう。

いきなりはハードルが高いので、こちらの記事【実証済み】英語が話せるようになる3ステップ!を読んでみてください。

あわせて読みたい
【実証済み】英語が話せるようになる3ステップ! こんにちは!jinです。今日のテーマは、僕が英語を全く話せない状態から、英語を使った仕事をするようなるまでに行った方法を3ステップで解説していきます。 こんな人...

苦労しますよ〜。でもそれは成長痛ですので、その先にある未来は明るいです!

【今だけ!】「英語ができるようになってからワーホリ行こう」では100歳。

ワーホリの最適な期間はいつでも今。勇気を出して踏み出してみよう!

はい、「英語がある程度できるようになってからワーホリ行こう」と思っている人は1,000万人くらいいますね。

これでは無理です。正直、【ある程度】って測れないですから。自分がどのレベルかを決める事は難しいです。英語で話してみて、「あ。これは伝わる。これは伝わらない→改善」を繰り返して英会話のスキルがあがっていきます。

僕も、英語は全く話せませんでした。本当です。「Lost」がわからなかったんですから。

失う、のLostをですよ!?笑

成田空港→シドニー→ケアンズで飛行機に乗っていったんですが、このシドニー→ケアンズ間のキャリーケースの料金を払っていなかったから、シドニーから荷物が届かないよ!という事を言われました。(当然後から知った)ケアンズに着いて日本人スタッフが来てから……

そこで空港で僕の名前がアナウンスされるわけですが、自分の名前ですら、英語の発音に慣れていませんので気がつかず、しばらく荷物が届かない事に唖然と立ち尽くすのみでした。

そこで空港から人がいなくなるまで立ち尽くしたあとに、やっとアナウンスに気がつき、窓口へ向かいます。

そこで窓口の年配の女性に、「Lost!!」と言われます。当然単語がわかりませんので、

体感10回は聞き返しました。

結局意味がわかりませんでしたので30分くらいその場にいると、日本人がきて、「料金を払っていないので届きません」と言ってくれました。その意味もわからないくらい英語はアレルギーだったのです。

ですから次の目次パターンで行く人が実際には多いです。

【オススメ】語学学校→職探し パターンが最適解

現地へ行ってからの焦り方は異常。周りが話している焦りを感じれば、おしりに火がつきます。

実際に僕は3ヶ月は語学学校に通いました。これがめちゃくちゃおすすめですが、語学力が高まる良い学校というのは限られていますので、下記の条件の学校を選んでみてください!

・母国語禁止

・日本人比率が低い

・田舎

・全寮制

これらは全て、閉鎖的な環境で英語を短期間で伸ばす要因になります。

話せなければ村八分にされる…」ぐらいの恐怖感が、英語の勉強を加速させます。

しかし語学学校に英語圏のネイティブはいません。

でも心配なしです!これは、実は英語はネイティブの方が人口少ないですから。これさえ知っておけば問題なしです!

【日本語禁止】英語力が伸びるのは環境次第

環境を選ぶのは自分、むしろまずはそこに注力すれば、あとは流れに身を任すのみ。

僕はオーストラリア・ケアンズにあるSun Pacific College(SPC)という語学学校に行きました。

ここ本当におすすめですよ。全寮制の3食付き、母国語(日本語)を使うと返金なしの退学制度まであるかなりシビアな学校です。当然、日本人とも英語で会話です。

「え〜?こっそり日本語で話すでしょ?」という声が聞こえてきるかもしれません。

しかしスタッフが常に見張っていて、部屋割りも多国籍で考えられ24時間みっちり学ぶ事ができます。

要は、「英語力」が短期間で圧倒的に伸びます。

できれば、海外の友達も作れば、圧倒的に伸びますし、QOLも爆上がる事間違いなしです。

その後に、職探しなどの講習も開催されますから、ぜひ受講してみて、ワーキングホリデーを楽しく、そして有意義なものにしていきましょう。

どうもありがとうございました!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次