【民間宇宙飛行士】若田光一さんのプロフィール 学歴や出身大学 生年月日など

宇宙企業アクシオムスペースは8日、3月末で宇宙航空研究開発機構(JAXA)を退職した若田光一さん(60)をアジア太平洋地域の宇宙飛行士兼最高技術責任者(CTO)に任命したと発表した。
2024/4/9 朝日新聞デジタル引用

朝日新聞デジタルに、若田光一(わかたこういち)さんの記事が掲載されました。

「近い将来、再びISSに行く可能性もある。」との事で注目を浴びているので、プロフィールについて調べてみました!

どうぞ、最後までご覧ください。

目次

若田光一さんの写真

若田光一さんの写真が、インスタグラムに掲載されていました。

若田光一さんのプロフィール

国籍日本
生誕1963年8月1日(60歳)
 日本埼玉県大宮市
(現さいたま市北区
他の職業技術者
宇宙滞在期間504日18時間35分
選抜試験1992 NASA Group
ミッションSTS-72STS-92STS-119STS-127ソユーズTMA-11MCrew-5
第18次/19次/20次ISS長期滞在, 第38次/39次ISS長期滞在, 第68次ISS長期滞在
出典:Wikipedia

埼玉県立浦和高等学校卒業後。九州大学工学部に進学しました。

「九州大学工学部の偏差値は?」

マナビジョによれば、九州大学工学部の偏差値は61~69となっています。

大学在学時には鳥人間コンテストに、チームの一員で出場されています。

マイケル・ロペスさんがホームページで「世界の宇宙コミュニティーで認められたリーダーで、宇宙探査の真の先駆者だ。将来の民間宇宙飛行士の指揮官として彼をチームに迎えられることを光栄に思い、興奮している」と歓迎のコメントしています。

若田光一さんはこれまでに5度宇宙飛行を経験されており、合計の飛行時間は504日。日本人として最多・最長です。

また、日本人で初めてISSの船長を務められました。

「ISS」とは?

国際宇宙ステーション(ISS)とは、宇宙空間でただひとつ、人類が活動する場所。そんな特殊な環境だからこそできる科学実験や研究に取り組んだり、宇宙から地球の自然環境を見守ったり。さまざまな活動を通して、地球での暮らしや人類の発展に貢献しています。  https://humans-in-space.jaxa.jp

近い将来、再びISSに行く可能性もあるので、日本人として知くべき1人です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次