【超初心者向け】英文法を1ヶ月で習得する非常識な勉強法

・英語は文法めちゃくちゃでも通じるよ。

・英語は単語さえ覚えておけばなんとかなるよ

意外にもまだ英語学習者でこんなことを言っている人達がいます。

しかし正直、毎日英語で仕事をしている僕からすると、英文法は大事です。

ぐちゃぐちゃな文法で「理解してくれるよね?」というスタンスだと仕事になりません。

外国人は表情豊かなで正直なので、眉間にシワを寄せながら話を聞きます。

例えるなら、いきなりバラバラのパズルを渡されてこれは何の絵になるでしょうか?」と言われても困ると思います。

超初心者向けにお伝えしますが、英語は語順で大きく意味が変わります。

まさしく先ほどのパズルのようなイメージです。

僕は英語学習を始めた当初、単語でしか会話ができませんでした。

オーストラリアでのワーキングホリデーの期間中に何度も挫折しかけ、途中帰国をしようとしました。

今では仕事で英語でのコミュニケーションを取る事がほとんどです。

実際どのように勉強していったかをお伝えしようと思います。

目次

【実体験】英語が苦手と思い込んでいるだけ

ネガティブな思い込みは潜在能力を引き出し辛くなる

英語に苦手意識を持っている人のほとんどは下記の2パターンに分類されると思います。

①学生時代のテストで苦手だったコンプレッックスがある。

②日本語でもコミュニケーション苦手なのに英語なんて無理。

しかし、①と②のどちらに当てはまる場合でも全く問題ありません。

①はそもそも、コミュニケーションに点数をつける事に疑問を感じます。

語学を教えるのはとても難しく、主語・述語・動詞・助動詞・形容詞などがあります。

しかし、ネイティブはニュアンスで覚えているため、ルールを細かく説明できません。

②は、言語によって性格が変わるからです。むしろチャンスと思って積極的になりましょう。

僕の友達から「英語のほうがストレートに伝えてていいね」とよく言われます。

【非常識】You Tubeを活用する

You Tubeは現代の錬金術

You Tubeで英語を学習するメリットを3つ紹介したいと思います。

①自分のペースで動画を視聴できる。

実際に僕が英文法を勉強した中で一番の利点だと思いました。

中学校や高校では、他のクラスと進み具合の差が出ないようにします。

先生が時々、速いペースで説明をしたり、ざっくり説明をしたりするので、ついていくのに必死です。

その点、You Tubeでは何度も巻き戻しできますし、覚えている箇所は飛ばせばいいのです。

自分のペースで学習できると、「やらされている感」がなくなり、勉強が楽しくなります。

②ネットとイヤホンがあれば、無料でいつでもどこでも学習できる。

学校で退屈だったのは、意味が分からない先生の話を起きて聞いていなければならなかった事です。

学期の最初の方で理解不能に陥ると、先生の話はまるで呪文で、ただ眠いだけでした

しかし学校では「関心・意欲・態度」という評価項目があるので嫌でも起きていなければならないのです。

You Tubeでの学習ではベッドで寝転びながら学習が可能です。

例え、深夜に復習しようとしても、英語講師が画面の中で元気に話してくれます。

電車・カフェ・出張先・修学旅行先

いつでもどこでも学習できます。しかも無料です。今のうちに英語をマスターしましょう。

③コメント欄に同じ境遇の仲間がいる。

・こんな初歩的な事もわからないのは自分だけなんじゃないか?

You Tube で学習をしていると同じ境遇の方がたくさんいます。

Be動詞から動画を学習し始める人や主語・他動詞・自動詞の違いすらわからない人がいます。

僕もそのうちの一人でとても不安でした。

コメント欄で「やっと違いがわかりました!」という人をみて安心しました。

「わたし・ぼくはこの程度なのか…」とネガティブに捉えてしまう方もいるかもしれませんが心配いりません。

最初は誰でも初心者ですから、時間をかけて学習をしていけばいいのです。

オススメYou Tuber

実際に超初心者が観るべきYou Tuberを紹介します。

とある男が授業してみた

英語コーチ-イングリッシュおさる

超初心者でもわかりやすく学習できますので、再生リストからぜひ視聴してください。

【自分のペースでOK】英語のVlogを字幕付きで見る

いろんな世界を旅できる

1ヶ月もスキマ時間を活用すれば、中学レベルの英文法はマスターできます。

ネイティブもほとんど中学レベルの英文法で会話が構成されています。

あとはゆっくりでも構いません。

You Tuberの「English Vlog」を再生停止をしながらゆっくり文を解読してみましょう。

・オックスフォード大学の学生の1日

・ニューヨークでの生活

探せばたくさん出てきます。

とにかく英語に憧れを持ってこのページに来てくれているあなたは、必ず英語が話せるようになります。

【初心者でも大丈夫】慣れてきたらアプリやオンライン英会話で学習

超初心者にとっての最初の英語学習はYou Tubeで十分です。

しかし実際に英語を瞬間で組み立てるパズルの練習をする必要があります。

そのためには、オンライン英会話やアプリでの学習が圧倒的にオススメです。

僕もこのアプリやオンライン英会話に早めに出会っていたらワーホリに行っていなかったかもしれません。

それぐらい高品質で丁寧な先生が教えてくれます。

本当に簡単に登録できますのでぜひ継続の一つとして使ってください。

オンライン英会話[レアジョブ英会話]

スタディサプリENGLISH

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次